新着情報

2023.02.24

より分かりやすく納得して頂くためにPART①

口腔内3Dスキャナー3台・フル稼働

口腔内スキャナー(iTero)は 患者様ご自身の口の中の状態をその場でスグに見られる機器でもありますが、シュミレーター機能を使いこなす技工士やスタッフにより、治療のゴールをイメージしやすくする為にも今や必要な機器だと当院は考えています。
今回ご紹介するのは光学印象取得装置(商品名:iTero)です。
当医院では患者様に分かり易く納得感を持って治療して頂くために県内でも相当早くから導入していましたが、今では矯正専門の歯科医院でなくても良く見かける機器ではないかと思います。

 

より正確に・より鮮明に・より早く
口腔内のスキャニングが「より正確に」「より鮮明に」「より早く」できる様に全スタッフは日々のトレーニングを欠かせません。
「初診相談」や「検査・診断」から使用するのは言うまでもありませんが、ご契約後の「治療中」でも必要に応じて使用します。
患者様には矯正専門で経験豊富なスタッフが採得した画像に加え、この道40年の経験豊富な矯正歯科専門の歯科医師達の説明がより分かり易く思われるでしょう。
しかしiTeroは歯列と歯ぐきの表面部の3Dデータ画像に過ぎません。当院ではCTで取得した歯根部(顎の骨~歯の根っこ)のデータを一体化する技術をいち早く導入し、それにより治療を進めるにあたってのリスクを把握、最小限にすると共に、個人差もありますが予測・加味した治療計画をご提案・患者様にはご理解頂いた上で、ご契約後、治療を実施することが最も重要だと考えています。

 

これらの医療機器の導入は、経験豊富な矯正専門の歯科医師達を科学的にサポートし、今まで以上に最適な治療計画の策定を可能にしたほか、患者様には装置(ワイヤー矯正かマウスピース)による適応症などを分かりやすく ご説明できるツールになっています。
 
←iTero3台整列!
次回「より分かりやすく 納得して頂くために PART②」は…
Visual MAXです ご期待ください!
初診相談のご予約 WEB問診表 再診のご予約
初診相談のご予約 0766-25-4515