40th Anniversary感謝記念品プレゼント!
当院 おかげさまで40年!
今年7月5日で開業40年を迎えることが出来ました。
ご来医院の患者様全員に“感謝の気持ち”として
当院オリジナルトートバックを進呈いたします。
細やかではありますが受付にて お受け取りください。
※景品は十分に準備はしておりますが無くなり次第、
終了とさせていただきます。 ご了承ください
Xmasツリーとバラのオブジェでお迎え
今年もご来医院の患者様に少しでも華やいで頂こうと
待合室の正面にXmasツリーを飾りました。
さらに新たに製作したバラのオブジェの装飾品と
併せて患者様を お迎えしております。
また、これまでご来院頂いております患者様に向けて、
ささやかですがスタッフ一同の感謝の気持ちで
「40周年を迎えた記念品のプレゼント」を準備している際中です。
お楽しみに!!
もうすぐ新診療室 完成です
長らく工事でご不便をお掛けしました。
お陰様で昨年末より建設しておりました新診療室がもうじき完成です!
お盆明けより新館も本格的に診療スタートの予定
◆外観
・屋根は段違いの深緑色
・外壁はレモン色仕上げ
本館と連結した建物の高い天井と石畳を進んだ先には
ゆったりとした空間の新カウンセリングルーム
そしてすべてバリヤフリーに...
部屋ごとに色調に変化をもたせて お越しをお待ちしております
※当院では患者様・業者様・業界関係者様の見学など、
お申し出頂きましたら、ご案内させて頂きます。
遠慮なくお伝えください
内部設備は大きく3つのゾーンがひろがる
➀新カウンセリングルーム 兼 処置室
➁デジタルルーム 3Dプリンターなど先端機器
③その他ゾーン(院長室やトイレ)
当院お陰様で開業40年!
7月5日(月曜日)にお陰様で開業40年を迎えることが出来ました。
開業以来、永年に渡りご来院頂きました患者様をはじめとして地元の皆様、近隣の皆様、関係者様、業者様には大きなご厚情とご支援を賜り大変感謝しております。
振返りますと私が新潟大学で矯正歯科を学び、富山県で初の矯正歯科単科専門医院を開設いたしました。
その間、富山県を初めとして、全国のご縁のある歯科医院様から患者様のご紹介をたくさん頂戴しました。
誠に有難うございました。
また、多数ご紹介頂きました患者様も三代に渡り治療をして頂いているまでに長くご愛顧を頂いております。
同時に当院で臨床経験を積んだ矯正歯科医師の先生方も、富山県内をはじめとした各地で多数、開業をされ、ご活躍されております。
これからも患者様の幸福と地域歯科医療の発展のためにも、様々な課題を克服し乗り越えて行きながら「幸福歯学の提供」をご来院頂ける患者様に向けて継続できるように鋭意努力して参る所存です。
患者様には今まで以上に衛生面や治療内容には基本に忠実に行いながらも、より良い技術を取り入れる等、なお一層の努力をし、スタッフ全員とともに歩んで参ります。
お取引先様には従来のやり方を大切にしながらも、さらにⅮ✕化推進のご提案をドンドンお願いしたいと思います。
最後になりましたが、40年のお祝いを頂きましたお取引各社様には、改めまして御礼を申し上げます。
医療法人社団 寺田矯正歯科医院
院長 寺 田 康 子
医院の電話がつながるようになりました。
本日朝から復旧に努めておりました医院の電話がつながるようになりました。
皆さまにはご不便をお掛けしました。
また、今後ともよろしくお願いします。
現在医院電話が不通になっております
7月28日(金曜日)現在、医院の電話が不通となっております。
ご予約変更の患者様や当院へご連絡をしたいと思われている皆様には
大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。
現在復旧中ですが11時頃には復旧の目途となっております。
お忙しい中、申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください
医療法人社団 寺田矯正歯科医院
院長 寺 田 康 子
初診料・処置料値上げのお知らせ
いつも当院をご利用いただき有難うございます。
これまで長年に渡り、患者様の治療に関わる料金に関しましては、なるべくご負担の無いような設定をさせて頂いておりましたが、昨今の原材料や光熱費の高騰などにより医院としての自助努力だけでは、価格維持が困難な状況となってまいりました。
つきましては大変心苦しく申し訳なく思いますが2023年7月1日より下記の内容で値上げをさせて頂きます。
※装置料金・検査料金は据え置き
何卒、ご理解を賜りますとともに、今後もスタッフ一同、矯正歯科専門医院として最善の治療をご提供できるよう、なお一層の努力をしてまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。
初診料 3,300円 →4,400円(消費税込)
処置料 4,400円 →5,500円(消費税込)
医療法人社団
寺田矯正歯科医院
院長 寺田 康子
Tact6月号(5/10発売)掲載のお知らせ
「夏前の自分メンテナンス(Tact特集)」
先日Tactさんの取材があり当院もご紹介を頂きました
おかげさまで今年7月5日で矯正歯科専門医院として
高岡市で開業して40年を迎えます!
これまでに多くの患者さんの歯の矯正を通じて
たくさんの笑顔を見てきました。
より分かりやすく納得して頂くためにPART➂
今回のご紹介…3Dプリンター(Formlabs社)です
当院では口腔内スキャナー(iTero)で採得した口腔内スキャンデータを3Dプリンターにダイレクトに送信し、技工士だけではなく衛生士も歯型模型の製作を行っております。
これにより、レジンによる印象採得から作る石膏模型は、保険適用症例のため一部残っておりますが、大多数の歯型模型はスキャンデータから必要に応じて、何度でも製作が可能になりました。環境にも優しい模型の製作となっています。
◆患者様のメリット
➀口腔内にレジンを入れて採る患者様の負担が軽減
患者様によっては、わずかな時間でも口の中に異物(レジン)を入れられることが苦手な方もいらっしゃると思います。iTeroによる口腔内のスキャンデータを採ることで必要以上に負担をお掛けしなくても済む様になっています。
②院内データがデジタル化され必要に応じて迅速な製作が可能
特に保定期間に入った患者様は口腔内のスキャンデータを活用して、割れたり壊れた時の再製作は来院して従来の様に、型取りを行う必要が無くなったほか、製作時間が少なく迅速になりました。
③作成模型は治療計画や患者様へのご説明時に立体的に360度見れる
模型からは立体的な構造が解析できるためスキャナー採得データ(平面画像)より精密な情報が得られる場合があります。治療計画策定以外にも患者様へのご説明時に、より分かりやすくリアル感のあるご説明が出来るツールとして使用します。
↓院内の3Dプリンターと付帯機器
↓3Dプリンターのプラットホームで製作される模型
より分かりやすく納得して頂くためにPART②
患者様ごとの画像データシステム紹介
Visual MAXⅢ(ビジュアルマックスⅢ メディア社製品)です
患者様には治療が始まりますと随時、口腔内の各種写真を撮影させて頂きます。これは治療の状態を時系列的に、また現状を見える化して確認する目的があるからですが、従来はビフォアー&アフターの写真をスグに加工してお見せする事が出来ませんでした。
VisualMAXⅢの導入による患者様のメリット
◆時系列的に歯の状態を確認できる
治療が進む中で計画通り順調に歯が動いているかどうか、気になる所など口腔内の歯の状態を過去と今の写真を時系列的に比較確認することが出来ます。
◆ご説明内容や注意点を見返せる
歯科医師の説明内容や注意点などがあれば、歯科医師やスタッフが画面タッチで簡単に記入することが出来るため、たくさんの情報を記入出来るシステムです。
患者様にとって口頭で説明を聞いても理解出来そうにない事や忘れてしまいそうなことも、必要に応じて印刷し、お渡しすることが出来ますので、後ほどジックリとご説明内容を確認することが出来ます。ご家族様にも治療の進み具合を患者ご本人様より分かりやすくお伝えする事も出来るかと思います。
◆個人情報の保護・管理は万全の体制で
患者様ごとの画像を集積するシステムは外部とコンタクトを一切、取っておりません。万全な個人情報の管理・保護に努めておりますのでご安心ください。
当院では今まで以上に「治療の進み具合」や「ご説明内容」を画像や文字で確認できるなど、最新の医療機器を使用し患者様やご家族様には「より分かりやすく納得できる」様に努めてまいります。
より分かりやすく納得して頂くためにPART①
口腔内3Dスキャナー3台・フル稼働
口腔内スキャナー(iTero)は 患者様ご自身の口の中の状態をその場でスグに見られる機器でもありますが、シュミレーター機能を使いこなす技工士やスタッフにより、治療のゴールをイメージしやすくする為にも今や必要な機器だと当院は考えています。
今回ご紹介するのは光学印象取得装置(商品名:iTero)です。
当医院では患者様に分かり易く納得感を持って治療して頂くために県内でも相当早くから導入していましたが、今では矯正専門の歯科医院でなくても良く見かける機器ではないかと思います。
より正確に・より鮮明に・より早く
口腔内のスキャニングが「より正確に」「より鮮明に」「より早く」できる様に全スタッフは日々のトレーニングを欠かせません。
「初診相談」や「検査・診断」から使用するのは言うまでもありませんが、ご契約後の「治療中」でも必要に応じて使用します。
患者様には矯正専門で経験豊富なスタッフが採得した画像に加え、この道40年の経験豊富な矯正歯科専門の歯科医師達の説明がより分かり易く思われるでしょう。
しかしiTeroは歯列と歯ぐきの表面部の3Dデータ画像に過ぎません。当院ではCTで取得した歯根部(顎の骨~歯の根っこ)のデータを一体化する技術をいち早く導入し、それにより治療を進めるにあたってのリスクを把握、最小限にすると共に、個人差もありますが予測・加味した治療計画をご提案・患者様にはご理解頂いた上で、ご契約後、治療を実施することが最も重要だと考えています。
これらの医療機器の導入は、経験豊富な矯正専門の歯科医師達を科学的にサポートし、今まで以上に最適な治療計画の策定を可能にしたほか、患者様には装置(ワイヤー矯正かマウスピース)による適応症などを分かりやすく ご説明できるツールになっています。
←iTero3台整列!
次回「より分かりやすく 納得して頂くために PART②」は…
Visual MAXです ご期待ください!
カウンセリングルーム 新チェア登場!
一度入室された患者様にはお馴染みの初診相談や診断を行うカウンセリングルームの中にあるチェアを新しくしましたのでご紹介します。
白いチェアからパープルブラウン系のチェアに新調して、さらに日頃の治療も行えるような装備にバージョンアップ!
←20年タカラ社チェア有難う!
←機能も充実…新チェアです
←チェアメーカーモデルさん
15年以上使用して来ましたカウンセリングルームの白チェアに感謝をしつつ…気持ちを新たに。。。
患者様との新たな お出会いの場所として『笑顔でいられる幸せ』『人前で話ができる幸せ』『美味しく食べることができる幸せ』を一人でも多くの方々とこの幸せ(幸福歯学のご提供)をこの場所から創っていきたいと思っています。
ご来院頂いた際に使用していなければ一度のぞいてみてくださいね
第2駐車場(全25台)を新しく完備
これまで お車でご来院頂きました患者様には大変ご不便をお掛けしました。
昨年からの雪の影響もあり計画よりも遅れましたが第2駐車場が完成しました(従来の駐車場と合わせて43台駐車可)のでご案内いたします。
★医院正面駐車場と裏側駐車場もご利用可能★
新駐車場は医院正面入口の真向かい
とても広く156号線から来られる患者さん、北陸銀行清水町支店さん方面から来られる患者さん、鐘紡町方面から来られる患者さん、どちらからでも駐車場に入ることが出来ます。
運転に自信のない方も安心してお停めしてください
★なお駐車場のご利用時の事故につきましては一切責任を負いません★
『寺田矯正歯科医院 第2駐車場』の看板が目印
←第2駐車場完成
←第2駐車場工事中の様子
←第2駐車場工事中の様子
←医院正面 第1駐車場
←医院裏側 第3駐車場
感染対策 パート③(使用水のご紹介)
「安心安全な診療環境への取組み」の感染対策パート③では当院で安心して治療を進めていただくために、当院がこだわっていることの1つに、使用している歯科ユニットウォーターライン除菌装置『ポセイドン』を通して作り出す使用水についてご紹介して参ります。
1990年代より、歯科ユニットの給水管内に形成される『バイオフィルムによる汚染』が注目されるようになりました。
バイオフィルムによる汚染がなぜ歯科ユニットの給水管内で起こるのか、考えられる原因としましては 夜間、歯科ユニットの給水系チューブ内の遊離残留塩素が減少してしまうため、水道水が本来有している塩素がなくなり そのため、細菌が急激に増殖してバイオフィルムを形成するとおもに考えられております。
日本では、ようやく平成19年に水道水質基準について、水質管理目標設定項目の見直しがあり水質管理目標設定項目に 従属栄養細菌が追加されることとなりましたが、その目標値は、「1mlの検水で形成される集落数が2,000以下(暫定)」となってます。
現状では多くの歯科ユニットにおいて、水質管理目標設定項目の目標値を大幅に上回る従属栄養細菌が検出されています。
こういった現状に対し、遊離残留塩素濃度を補正し歯科ユニット給水管内の衛生環境をサポートさせていただきます。
※ポセイドンご紹介動画はコチラからご覧下さい。
感染対策 パート②(滅菌消毒機器のご紹介)
「安心安全な診療環境への取組み」のご紹介パート②では実際に使用している滅菌装置についてご紹介します。
「より効果のある良いものをドンドン取り入れる」をモットーに当院としては無くてはならない滅菌装置ですが、このレベルまでの機器を導入している歯科医院は、日本全国ひろしと言えそんなに多くないとメーカーさんに教えて頂きました。
実際に新たに導入を検討されている他医院さんの視察もちょくちょくお受けしています。
既にホームページでも ご紹介していますが使用する全ての治療器具や機器類の滅菌消毒は用途に応じて前処理をした後に「熱処理に強いもの」「熱処理に弱いもの」に分類し治療器具を2種類の滅菌装置で滅菌処理をベテラン専任スタッフが行っています。
具体的には。。。
◆プラズマ滅菌システムとオートクレープを
各2台にしている理由
滅菌するための「必要な時間」と「一度に行う器具の量」は厳格な基準があります。
いくら必要でも急がせて時短したり、一度に基準以上に大量の器具を滅菌処理をすると、せっかく良いシステムを導入しても滅菌が不十分になり意味がありません。お陰様で毎日たくさんの患者様に、ご来院頂いておりますが治療を行うために使用する器具は毎日大量に必要になりますので、一度に滅菌処理する能力を2倍にしました。
基本に忠実に滅菌処理を徹底して行うために、当院では必要な滅菌装置と考え複数台を導入しております。
1.RENO低温プラズマ滅菌システムを10年前から
先駆けて導入 2台で徹底する!
低温プラズマ滅菌システムとは使用済みの治療器具を機器内部に収納後、高真空状態の機器内部に気化した過酸化水素ガスが注入されます。
さらに高周波を与えることでプラズマ化、フリーラジカルにより微生物をDNAレベルまで不活性化する滅菌法です。昨今、熱処理に弱い治療器具も多く、滅菌処理が不十分になる可能性があると判断し高コストにはなりますが効果の高いシステムをいち早く導入をすることで、より安心できる治療をご提供できる様にしてきました。
人にも環境にもやさしい
過酸化水素水は残留性が無く水と酸素に分解されるので環境にも作業を行うスタッフにも優しく、安全性が高い滅菌法だと言えます。
高温に耐えられない機材でも滅菌でき、口腔内で使用する器具にも優れた滅菌力を発揮するシステムです
毎日2台フル稼働のRENOプラズマ滅菌システム
毎日2台フル稼働のオートクレープ滅菌装置
2.「熱処理に強い器具」にはオートクレープ2台で
滅菌処理を徹底する!
従来(昭和の時代)よりお馴染みのオートクレープ滅菌機ですが内部を高圧力・高熱処理に強い治療器具の滅菌に使用します。主に121℃以上の高温・高圧状態を作り出し使用済み器具類を滅菌処理します。
今後とも ご来院頂く患者様には少しでも快適に安心して治療に専念して頂けるような環境を整え日夜基本に忠実に努めてまいります。
感染対策 パート①(診療室空調のご紹介)
コロナ禍も早くも4年目に入りました。
まだまだ終息には遠い感じもしますが、今年も一層「安心安全な診療環境への取組み」には医院として出来る事をドンドン取り入れていこうと思います。
さて従来から「基本に忠実に!」「より効果のある良いものを取り入れる」をモットーに「ご来院頂く患者さんの為」にも「働くスタッフの為」にも感染対策を強化してきました。
既にホームページでも ご紹介しております通り、使用する全ての器具や機器類の滅菌消毒は言うまでもなく、人が触れる全ての場所を定期的にアルコール拭きを行うほか診療室内や待合室は定期的に外気との換気を行っております。
今回はパート①として特に従来よりも、さらに強化した待合室や診療室内の空調についてご紹介します。
具体的には。。。
1.インフルエンザウィルスを初めとした感染ウィルスに効果の高い「セラ水(次亜塩素酸水)」のエア噴霧を実施しております
待合室・カウンセリングルームなど密集する可能性の高い場所やリネン室・スタッフルームなど患者様や従業員が頻繁に出入りする場所すべてに設置・継続して行っております。
たくさんの場所から空調実施!
←診療室出入り口付近
←待合室周辺
←カウンセリングルーム内
←リネン室内
←スタッフルーム
←技工室内
2.待合室にはシリコンバレーで開発された世界最強レベル高性能空気清浄機器「AirdogX8Pro」を設置
昨秋より受付カウンター周辺から診療室全体を高性能空気清浄機を使い空気清浄を行っております。
AirdogX8 Proはウィルス・細菌・バクテリアなどの感染防止PM2.5やホルムアルデヒドなどの除去に有効とされています
・シリコンバレーで開発された米国特許取得の独自技術
「TPAフィルター」を搭載した空気清浄機
・電磁場をつくることにより有害物質をプラスイオンに帯電させ磁石
のようにフィルターに汚れを吸着させることでウイルスの6分の1
より細かい0.0146μmの微細粒子の99.8%の除去を可能
※全国6,000カ所以上の医療機関や教育施設をはじめ宮内庁、宇宙関連事業施設などにも導入
今後とも ご来院頂く患者様には少しでも快適に安心して治療に専念して頂けるように努めてまいります。
パート②では当院で使用している滅菌殺菌装置や使用水についてご紹介して参ります。
患者様との公式LINEを開設しました。
昨年の9月より「寺田公式LINE」を開設することが出来ました。
お陰様で早くも600名様を超える「お友達登録」をして頂きまして感謝でいっぱいです。有難うございます。
まだご登録されていない患者様には是非ともご登録をしてくださいね。
500名様を超えた時点から感謝の気持ちとして
「歯科専用キシリトールガム1袋35g」を全員にもれなく進呈させて頂いております。
既に登録頂いた患者様で、まだお渡ししていない方がいらっしゃいましたら、遠慮なく受付までお申し出くださいね。
◇さて現段階での機能としましては。。。
➀予約変更のやり取りができる
従来は診療時間内であれば電話で予約を変更頂いていたのですが、何時でも何処でも希望の日を入力して頂き診療時間内での返信にはなりますが、ご予約変更のやり取りをさせていただきます。
➁トラブルなど不具合があった時、ご不明なことや不安に思ったこと、ご意見などをLINEに気軽に入力できる
痛い時や装置の不具合など至急ご対応が必要な場合や次回のご予約時の対応でも大丈夫な場合が有るかと思います。LINEなので写メも自撮りして添付できます。でも患者様でご対応が難しい場合や判断が出来ないこと、ご不安やご不明なことも時にはあるかと思います。そんな時は何の遠慮もせずにLINEに入力して担当医師の判断を仰ぐホットラインとしてご利用して頂いても良いかと思います。
➂その他 「休診日のご連絡」や「よくある質問」に加え今後、歯磨き動画などお役立ち情報やお得な情報を企画してお送りしますので、お楽しみに。
よくある質問ページをリニューアルしました
患者さんからご相談いただく内容を元に、
よくある質問ページをリニューアルしました。
宜しければ、ご参考いただければ幸いです。
■よくある質問ページはこちら